エベ忘備録

気になったことの忘備録とか雑記 その他ネタまとめなどいろいろ

サガ スカーレットグレイス iOS/android 感想

サガ スカーレットグレイス iOS/android版の感想です。早速ダウンロードしました。f:id:ebenezersc:20180802172108p:plain

 彗星の導きでは、ウルピナが選ばれたため、彼女で開始しました。 

f:id:ebenezersc:20180802172138p:plain以下に簡単な感想

操作性、UI

タッチパネルに最適化されていて、スマートフォンでも快適に遊べます。ただ、キチンとタップされているのかわかりづらいことと、上にある戻るボタンで選択の変更を行うために、選択を変更することややり直しに時間がかかります。

また、ソフトリセットがないことと、ロード時にオートセーブが行われることにより、戦闘のやり直しが面倒です。加えて、序盤は仲間に限りがあり、LPを温存する必要があることもリセットにストレスを感じる要因です。全滅扱いでやり直すこともできるのですが、仲間の数が揃わない内は控えに回すほどの余裕がないように感じます。

  

処理速度

私は、Vita版はプレイしていないので、比較はできませんが、戦闘時のロードはとても速いです。パッパと画面が移り変わり、ストレスなく遊べます。

これに関しては大いに評価できる要素です。

 

不満点

とにかくアンデットが強い。なぜなら、序盤はロクに対アンデット用の技や術がないからです。これがリセゲーになる最も大きな要因でした。

ウルピナ編の序盤は、熱打属性のライジングノヴァを閃くまで、アンデットになす術がありませんでした。

後は、クラウドセーブがなく、端末にしか記録できないことが大きな不満点でしょうか。

 

f:id:ebenezersc:20180802172240p:plain

  

f:id:ebenezersc:20180802172310p:plain

 いろいろと不満も述べましたが、十数年ぶりの新作サガは十分に楽しめる内容でした。よろしければ、皆さんも是非遊んでみてください。