エベ忘備録

気になったことの忘備録とか雑記 その他ネタまとめなどいろいろ

iTunes アーティスト まとめ方 Ver 12. 7. 1

 最近でもないですが、iTunesを使っていると、同じアーティストが分裂して、複数表示されます。症状は、アルバムごとに分かれて判別されていたり、コンピレーションの曲が別のアーティストと認識されたりと実に様々です。

 

いくつかネットに載っている方法を試したのですが、完全にアーティスト名が統一されず、もう面倒になって、放っていました。

 

それでふと先日、iTunesのデータを整理しているときに、ライブラリのすべてのアーティストの情報をいじると、どういうことか完全に統合されました。

 

やり方は、

①ライブラリのすべてのアーティストの情報の編集画面から、分裂している全てのアーティストに不要な文字を一字足す。

②再び、ライブラリのアーティストの情報の編集画面から元のアーティスト名に戻す。

③①、②を2,3度繰り返す。

 

下図の赤〇のように不要な文字を足し、変更と修正を繰り返す。

 

f:id:ebenezersc:20171202192456j:plain

 

一度試しただけで分裂していたアーティストがまとめられ、もしやと思い、繰り返したところ、無事アーティストが統合されました。

 

ここからは、推測になりますが、旧versionで設定したアーティスト名と、現在のversionで設定したアーティスト名が同一のものと認識されていないのでは?その状態でアーティスト名の上書きが行われると、関連するデータの統合が行われ、上の①、②を複数回行うことで、すべてのデータの統合が行われるのでしょうか?

 

しかし、これだとコンピレーションが分裂している理由とそれをまとめられる理由がわからない。ただ、上の①、②でおそらくデータの上書きと統合が行われているのは事実のはずです。